top of page

<オンライン幼児教室>メイン講師インタビュー

講師:大澤 由季代




先生は、

子供のお受験を経験したママだからこそ

ママにも子供にも寄り添ってくれる!





今回、11/10(金)よりオンライン幼児教室にてご指導いただきます大澤先生にご自身の子育ての経験談をお伺いしてきました!


お受験を考えているご家庭もそうでないご家庭へも響く、先輩ママならではのお話をたくさん!インタビューをした私(娘2人あり)自身も、為になる言葉がたくさんありました!




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



___大澤先生はお子さんのお受験を考えたきっかけはなんだったのですか?


大澤先生:

身近な親戚の子どもが私立の小学校に通っていて、学校の様子を聞いていて良いなと思ったのがきっかけです。いろんな子育ての方針があると思いますが、同じ方向に意識が向いた親御さんがいる環境は子育てをする上で心強いなと思いました。




___お受験をすると決めて、お子さんの興味をどう誘われましたか?


大澤先生:

お受験の教室に通うのに、「小学校に通う為には塾に行かなければならないんだよ」と最初から『行く場所』と話をしました。幸い子ども達は教室に行きたくないとは言わなかったので、助かりました。

でも教室には通えたけど、一番上の子は私から離れることを不安がり、その不安を取り除く努力をしました。


特に、泣いてしまうと大変で、泣いちゃうと耳が閉じちゃうから、まずは泣きやます。そして「お母さんはどこにも行かないよ!後ろでみてるよ!」と同じ空間にいるよとしっかり伝え、安心してもらうように。時には教室の先生がお席に連れて行くこともあり、泣きっぱなしの時もありましたが、きちんとお話をしたり、時には終わったらおいしいもの食べようね!などとご褒美を用意したりして乗り切っていきました。


しかし、同じ親から生まれていても子どもは三者三様、他の姉妹たちはまた違ったことに悩んだりもして、方法は本当に様々でした!




___子どもはほんと三者三様で、教室の話に限らず、親の対応も色々工夫が必要ですよね。

   そんなお子さんとの毎日、どんなスケジュールで過ごされてましたか?


大澤先生:

幼稚園からの帰宅後はたまに友達と遊ぶ程度でした。そして好きな習い事は続けさせていました。先ほどの一番上の子はバレエレッスンを週1で習っていたので、それプラス、最初は週1回のお教室(塾)でした。


お教室からは毎日できるような宿題がでていたので、その宿題を毎日1,2時間行う時間にあて、それ以外は自由に過ごしていましたよ!また夜は9時には寝かせるようにしていました。


あと休日は家族でたくさん出かけました。平日はお勉強、お勉強になるので、休日はリフレッシュをしに登山やキャンプなど、家族で楽しめる場所へ出かけていました。


休日のリフレッシュ、自然と戯れるなどの体験系のリフレッシュ、大切ですよね。




___あとで振り返ってここを強化しておけば良かったなということはありますか?


大澤先生:

勉強は志望校が決まった時点で対策をする!

そこの学校の過去の問題などを調べたりして、どんなことがテストに出てくるのか調べて対策をすると良いと思います。


あと強化ではないですが、私の反省として、子どもができないことに対して何度も怒ってしまったことは、後悔しています。

上の子に関しては下の子の妊娠などで、自分の感情をコントロールできないことも。。。


「できたことをもっと褒めてあげたかった!」(間違えてきたところに気付いている様子をみた時も)「間違ったことによく気付けたね!」などととにかくベタな褒め方をしてあげたらよかったなと思います。




___では最後にこれから受験を考えるご家庭、幼児教室の受講を検討されているご家庭へメッセージを!


大澤先生:

強化や後悔のところの話と重なりますが、とにかく「できたことを褒めて」、「できないことを怒らない」であげてください。丸の数や結果を求めがちですが、結果よりもできたことを褒めるのが大切だと思います。


例えば、ここのオンライン幼児教室のように40分間教室があったら、間違えたところを指摘するのではなく、とにかく最初は40分間座ってお話がきけたことなどをぜひ褒めてあげてください。

そして、休日は親子ともにリフレッシュして乗り切りましょう!




___大澤先生ありがとうございました。

「できないことを怒るより、できたことを褒める!」お受験でなくとも、日々の子育てでも実践したいお言葉でした。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




当スクールでは経験者である大澤先生が忙しい保護者様に代わりにオンライン教室で日々の勉強をサポートします!


もうお受験を考えてお教室に通われているご家庭もそうでないご家庭も、塾のフォローアップや家庭学習の補助にぜひ、当オンライン幼児教室をご活用ください。




講師:大澤 由季代


〜プロフィール〜

三人の娘が小学校受験を経験。国立、私立へそれぞれ進学。

その経験を活かし、オンラインを通じて少しだけお手伝いをさせていただきます。

また親御様の抱える不安などもお話できる機会を設けさせていただきたいと考えてます。


資格

英検2級、テラスリーセラピー(温熱療法)施術士


趣味

刺繍、ビーズ刺繍、手芸、ガーデニング、フラワーアレンジ、読書、

登山、アウトドア、スノーボード、着物、娘たちの成長観察((笑))

閲覧数:89回

Comments


bottom of page