top of page

Column

​コ

【ダンスのオンラインレッスン】
子供の集中力維持の工夫とレッスンの選び方

​ HOME > コラム一覧 > 【ダンスのオンラインレッスン】子供の集中力維持の工夫とレッスンの選び方

head-mv-09.jpg

ダンスのオンラインレッスンで子供の集中力を維持する工夫
&レッスン選びのポイントをご紹介!

オンラインレッスンは場所を選ばずに参加できる点が最大の魅力です。自宅で楽しくレッスンを受けられるため、移動にかかる時間的・金銭的な負担も軽減されます。

こちらでは、オンラインスクール スター・ラボ(STAR LAB)が

・子供の習い事にダンスレッスンをおすすめする理由

・楽しくオンラインレッスンを受けてもらうためのヒント

・【子供向け】ダンスのオンラインレッスンを受ける前のウォーミングアップ

・オンラインレッスン選びで注目したいポイント

についてご紹介します。

子供の習い事にダンスレッスンをおすすめする理由

運動不足の解消・エネルギーの発散

ダンスは、全身を使う運動ですので、心身ともにリフレッシュできます。初心者キッズも遊び感覚で楽しくダンスに取り組めるため、習い事を通じて自然と運動習慣が身につきます。また、ダンスは創造性を育む効果も期待できます。
オンラインレッスンは好きなスペースで参加できますので、リラックスできる場所で、無心で体を動かして、運動不足の解消とエネルギーの発散ができます。

基礎から楽しく学べる

オンラインレッスンでは、画面を通じて俯瞰で学べるため、ダンスの基礎から本格的に身に付けられます。ダンス経験が浅く、基礎をしっかり学びたい場合も、オンラインレッスンがおすすめです。基礎を学ぶことは、将来、本格的にダンスを習う際に役立ちます。また、体の軸を意識したり、体の使い方を理解したりするのに役立ちます。

楽しくオンラインレッスンを受けてもらうためのヒント

オンラインレッスンは、自宅で気軽に参加できる一方で、集中力が途切れやすいという側面もあります。

 

ここでは、お子様が楽しくレッスンを継続するためのヒントをご紹介します。

楽しくオンラインレッスンを受けてもらうためのヒント

ヒント1:環境作り

インターネット環境の良い場所を確保し、集中できるスペースを作りましょう。例えば、お子様の部屋に机と椅子を置き、レッスン中は他の遊びやテレビを消すなど、集中しやすい環境を整えましょう。また、照明を明るくしたり、窓を開けて換気をしたりすることで、気分転換を促すことも効果的です。

ヒント2:目標設定

レッスンの目標を一緒に設定し、達成感を味わえるようにするのもおすすめです。例えば「〇〇ステップをマスターする」「〇〇曲を踊れるようになる」など、具体的な目標を設定することで、お子様はレッスンへのモチベーションを維持しやすくなります。目標達成に向けて努力することで、自信や達成感を得ることができ、さらにダンスへの意欲を高めることに繋がるでしょう。

ヒント3:コミュニケーション

講師とのコミュニケーションを促し、レッスンへの参加意欲を高めましょう。例えば、レッスン前に「今日はどんなダンスを習うのかな?」と質問したり、レッスン後に「今日のレッスン楽しかった?」と感想を聞くなど、積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。会話を通して、ダンスに対する興味関心を高め、レッスンへの意欲を高めることができるでしょう。

ヒント4:休憩

集中力の持続には、こまめな休憩も大切です。ダンスの練習中は、集中力も体力も消耗しやすいため、適度な休憩を取り、気分転換を図ることが重要です。5分程度、席を立ってストレッチをしたり、軽い運動をしたりするだけでも、集中力と疲労の回復に繋がります。休憩時間には、水分補給も忘れずに行いましょう。

これらのヒントを取り入れることで、お子様が楽しく、そして積極的にオンラインレッスンに取り組めるようになるでしょう。

【子供向け】ダンスのオンラインレッスンを受ける前のウォーミングアップ

お子様がダンスのオンラインレッスンを受ける前の“ウォーミングアップ”は、非常に重要です。

 

以下のような簡単なウォーミングアップを取り入れてみてください。

ダンスのオンラインレッスンを受ける前のウォーミングアップ

ウォーミングアップ2:腕回し

両腕を大きく回します。肩や腕の筋肉をほぐし、柔軟性を高めます。

ウォーミングアップ3:ストレッチ

前屈や側屈などの簡単なストレッチを行います。筋肉を伸ばし、柔軟性を向上させます。

ウォーミングアップ1:ジャンプ

その場で軽くジャンプを繰り返します。心拍数を上げ、体を温めるのに効果的です。

ウォーミングアップ4:足踏み

その場で足を軽く上げながら足踏みをします。血流を促進し、体全体を活性化します。

 

これらのウォーミングアップを通じて、子供たちは楽しく体を温め、ダンスレッスンへの集中力を高めることができます。親御さんも一緒に取り組んで、親子で楽しい時間を過ごしてみてください。

オンラインレッスン選びで注目したいポイント

講師の経歴・実績

子供向けオンラインレッスンを選ぶ際、講師の経歴・実績は重要な判断材料の一つです。主な確認ポイントは3つあります。

・専門分野:希望するジャンルの専門家を選び、より専門的な指導が受けられる

・指導歴と経験:子供向けの指導経験など

・資格・経歴:ダンス指導に関する資格や経歴などの参考情報

オンラインスクール スター・ラボ(STAR LAB)では、講師一覧のページで、各講師の専門分野、指導歴と経験、資格・経歴などをご紹介しています。

レッスン環境(Zoom(ズーム)など)

オンラインレッスンは、Zoom(ズーム)などの映像通話ツールを使って行われます。講師と生徒がそれぞれの場所からリアルタイムで映像と音声をやりとりできるため、まるで教室で受講しているかのような臨場感があります。
コミュニケーションが可能なZoom(ズーム)を使えば、遠隔でも質の高いレッスンを受けられます。

 

オンラインスクール スター・ラボ(STAR LAB)では基本、Zoom(ズーム)アプリでレッスンを行っています。Zoom(ズーム)アプリのインストールおよび利用方法については、レッスン当日の参加方法(スマホ編)のページで、詳しくご紹介しています。

スマートフォンやタブレット+Zoom(ズーム)アプリで参加できるダンスのオンラインレッスン!

オンラインスクール スター・ラボ(STAR LAB)では、キッズ向けにダンスやイラストお絵かきなどのレッスンをご用意しています。
※詳細は、開講中レッスン一覧のページでご確認ください。
経験豊富な講師陣が、お子様のレベルや目的に合わせて丁寧に指導します。

 

オンラインでダンスレッスンを受ける際、一般的にPC・モニターなど「ネットにつながるデバイス」の準備が必要です。その準備にかかる時間やコストで、オンラインレッスン自体を断念してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

オンラインスクール スター・ラボ(STAR LAB)では、PC・モニターが無くても、スマートフォンやタブレットだけで簡単にレッスンにご参加いただけます!
最大4つのカメラを使ったマルチアングル配信で、まるで目の前に講師がいるような臨場感あふれるレッスンをご体験いただけます。

 

オンラインスクール スター・ラボ(STAR LAB)のこと・レッスンに関するご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 

オンラインダンスレッスンや小学校受験対策に関するコラム

子供向けのダンスオンラインレッスンなら

オンラインスクール スター・ラボ ーSTAR LABーへご相談ください

スクール名

会社名

所在地

​オンラインスクール スター・ラボ ー STAR LAB ー

バリー・アレン株式会社

〒177-0052 東京都練馬区関町東1丁目4ー3 オンブラージュ 201号室

TEL

E-mail

URL

bottom of page